月別アーカイブ: 2014年11月月

待ってました!本牧アロハカフェが、移転先のムラーラ本牧で、 12/15(月) グランドオープンだそう…

待ってました!本牧アロハカフェが、移転先のムラーラ本牧で、 12/15(月) グランドオープンだそうです。これからも本牧を宜しくね。

12/15(月)グランドオープン
アロハカフェ
横浜市中区本牧原1-6 ムラーラ本牧 2F

楽しみだな。

♪Talk to me… Oh.. What’s going on…

♪Talk to me… Oh.. What’s going on…

♪Mother, Mother… Brother, Brother…

♪Mother, Mother… Brother, Brother…

サングラスにスカジャン。一方で、スーツに眼鏡。一見、相入れない客同士でも、話すとか魂は一緒。「魂」は…

サングラスにスカジャン。一方で、スーツに眼鏡。一見、相入れない客同士でも、話すとか魂は一緒。「魂」は、見た目とは、違う場所にある。それが、横浜。そして、そうありたい。

そして、♪What’s going by Donny Hathaway リクエストで。しかも、本牧に…

そして、♪What’s going by Donny Hathaway リクエストで。しかも、本牧にて。完璧。@本牧JEBEL BAR

そして、本牧へ。

そして、本牧へ。

カウンターで、隣合わせたお客さんから、帰り際に「楽しい夜を。」と言われることほど、グッと来るものはな…

カウンターで、隣合わせたお客さんから、帰り際に「楽しい夜を。」と言われることほど、グッと来るものはない。夜の横浜の真骨頂だ。他の都市で、そういう経験をしたことがない。素敵だ。

「普通な横浜」なんて、興味ない。横浜を有名にしたのは「普通じゃない、横浜」だ。

「普通な横浜」なんて、興味ない。横浜を有名にしたのは「普通じゃない、横浜」だ。

♪ Europe by Santana 涙が出るほど、いい。しかも、ジュークボックス音源。最高の最高…

♪ Europe by Santana 涙が出るほど、いい。しかも、ジュークボックス音源。最高の最高。@伊勢佐木町バー ヨコハマ アメリア

飲んだくれて、ベロベロになって、たまたま居る店で、偶然に、♪What’s going on が流れる…

飲んだくれて、ベロベロになって、たまたま居る店で、偶然に、♪What’s going on が流れると、何故か、無性に本牧に戻って飲みたくなる。♪What’s going on という世界的な名曲を、本牧に結びつけるのは、おこがましいけれど、込み上げて来る感情にはかなわない。

「普通そのぐらい知ってるでしょ?」 「知らないの?」 普通であることに、価値はない。

「普通そのぐらい知ってるでしょ?」
「知らないの?」

普通であることに、価値はない。

知ってる人を見かけた。 綺麗な女性が入ってくのを見た。 怪しい店構えで気になる。 などなど。 街で…

知ってる人を見かけた。
綺麗な女性が入ってくのを見た。
怪しい店構えで気になる。
などなど。

街でどの店に入ろうか迷いながら、ふらふらしている時に、店に入るきっかけはなんでもいい。それが、素敵なのだ。

http://t.co/lvVaH6plgI

B3mzbFMCUAE4C1s

http://t.co/lvVaH6plgI

B3mzbFMCUAE4C1s

酒がうまい。

酒がうまい。

「魂」という言葉がある。その「魂」を伝えるために、一生懸命語るやつがいるが、無言でも「魂」を感じる瞬…

「魂」という言葉がある。その「魂」を伝えるために、一生懸命語るやつがいるが、無言でも「魂」を感じる瞬間がある。熱く語ることが、「魂」とは限らない。

そんなことツイートしなくても、カウンター、フルなんですけど。この時間で。”@primes2: @yo…

そんなことツイートしなくても、カウンター、フルなんですけど。この時間で。”@primes2: @yoruyokohama ステージコーチ良いですよね~と、何かツイートしろと、そこのバーテンダーさんに言われましたw”

俺は、そんなこと言われたら逆にツイートしないよ。”@primes2: @yoruyokohama ス…

俺は、そんなこと言われたら逆にツイートしないよ。”@primes2: @yoruyokohama ステージコーチ良いですよね~と、何かツイートしろと、そこのバーテンダーさんに言われましたw”

って言うか、ステージコーチなうw 誰、そんなこといったや奴w 説教しとくわ。”@primes2: @…

って言うか、ステージコーチなうw 誰、そんなこといったや奴w 説教しとくわ。”@primes2: @yoruyokohama ステージコーチ良いですよね~と、何かツイートしろと、そこのバーテンダーさんに言われましたw”

久しぶりに、石川町のバー巡りだ。石川町のバーは、本牧と関内の間。雰囲気もそういう感じだ。

久しぶりに、石川町のバー巡りだ。石川町のバーは、本牧と関内の間。雰囲気もそういう感じだ。

どうなんだい?どうなってるんだい?

どうなんだい?どうなってるんだい?

♪What’s going on by Marvin Gaye どこで聴いても、いつ聴いても、いい。…

♪What’s going on by Marvin Gaye どこで聴いても、いつ聴いても、いい。名曲のなかの、名曲。なうプレイング @山下公園バー スリーマティーニ

男は知識で飲み、女は感性で飲む。本当にバーが好きなのは、男より、女の方なんじゃないかと思う、今日この…

男は知識で飲み、女は感性で飲む。本当にバーが好きなのは、男より、女の方なんじゃないかと思う、今日この頃。

素敵な酒だ。HART BROTHERS ストレート。@山下公園バー スリーマティーニ http://…

B2-Kv09CAAIfW9d

素敵な酒だ。HART BROTHERS ストレート。@山下公園バー スリーマティーニ http://t.co/Ek96wBhmVC

B2-Kv09CAAIfW9d

ヤバイな。懐かしさ、昭和な感じを求めてるのかな…。一口飲んだ瞬間に、軽く涙が出そうになった酒は、記憶…

ヤバイな。懐かしさ、昭和な感じを求めてるのかな…。一口飲んだ瞬間に、軽く涙が出そうになった酒は、記憶にない。しかし、この酒は出そうになった。甘いのに、少ししょっぱく、そして、上品だ。そして、何よりも、初めて飲むのに懐かしい。HART BROTHERS @山下公園 スリーマティーニ

このカクテル、凄い上品なんだけど、なんか懐かしい。可愛らしいグラスも相まって、なんだか昭和を感じます…

B2-CvGfCYAEIo4X

このカクテル、凄い上品なんだけど、なんか懐かしい。可愛らしいグラスも相まって、なんだか昭和を感じます。いい。 http://t.co/HydFf1K124

B2-CvGfCYAEIo4X

スプリング・フィールドだって。名前も素敵だが、味も絶品。@山下公園バー スリーマティーニ http:…

B2-BIZ4CAAEFNkU

スプリング・フィールドだって。名前も素敵だが、味も絶品。@山下公園バー スリーマティーニ http://t.co/0Xu7wh3aBb

B2-BIZ4CAAEFNkU

そして、横浜の「昭和」。 曙町アポロ(1964年)今年50周年 野毛 山荘(1955年、移転) 本…

そして、横浜の「昭和」。

曙町アポロ(1964年)今年50周年
野毛 山荘(1955年、移転)
本牧 オリエント(1971年)

他にもあるかな。他にもあったら、リツイートで拡散してね。

そして、言いたいことなどないけれど、横浜の「昭和」を見たいなら、今のうちに見ておいた方が良いと思う。…

そして、言いたいことなどないけれど、横浜の「昭和」を見たいなら、今のうちに見ておいた方が良いと思う。見たいと思ったときには、ないかもね。

無責任な言い方をすれば、自分が生まれる前も含めて、昭和って素敵な時代だ。

寂れてしまって、第三振興街で開いている店は多くはないけれど、その中に母と同じ名前のスナックを見つけ、…

寂れてしまって、第三振興街で開いている店は多くはないけれど、その中に母と同じ名前のスナックを見つけ、どこに入ったらいいのか分からないので、そこに入ると、そこでも、「どこから来たの?」とママさんからも客からも津軽弁でいじられ。

なんだか素敵な「昭和な夜」だった訳です。

この場所をいいと思う人は、今時そう多くはないだろう。しかし、この日は、これを求めてた。そして、完璧だ…

この場所をいいと思う人は、今時そう多くはないだろう。しかし、この日は、これを求めてた。そして、完璧だった。

タクシーを降りるとき、振り返って輝く眼で俺を見ながら、「この後、ここで飲んで、また移動するんだったら電話して。」と名刺を渡され。素敵だった。

青森駅の前を通過すると「昔はここにバラック小屋がたくさん建ってて、りんごをみんな売っててね。」 「へ…

青森駅の前を通過すると「昔はここにバラック小屋がたくさん建ってて、りんごをみんな売っててね。」
「へー。その時代にその景色見たかったな。」

そして、着いた場所が「第三振興街」。
「この運転手さん、完璧だ。」と思うほど、ボロボロ。かつ完璧な昭和。

ここからの会話は、まるでタイムスリップしたような昭和を懐かしむ会話。 タクシーが大通りに入ると「青…

ここからの会話は、まるでタイムスリップしたような昭和を懐かしむ会話。

タクシーが大通りに入ると「青函連絡船があった頃は、人が凄くてね。賑わっててね。」
「あー、いいなー。青函連絡船。」

「俺、本牧ですよ!」 「ホントですか!?」とバックミラー越しで見る運転手さんの目が輝く。 「しかもう…

「俺、本牧ですよ!」
「ホントですか!?」とバックミラー越しで見る運転手さんの目が輝く。
「しかもうちの父、一時期、本牧で修理工場してました。うちじゃないと思うんですけど。」
「ホントですか!!!?」
まさか青森の、そして偶然つかまえたタクシーで、本牧の話が出るとは思わなかった。

「横浜ですか。若いときね、本牧っていう場所に、仲のいい友達がいてね、私は東京に居たんですけど、彼は自…

「横浜ですか。若いときね、本牧っていう場所に、仲のいい友達がいてね、私は東京に居たんですけど、彼は自動車修理工の見習いを住み込みでやっててね。毎月遊びに行っててね。いい思い出だな。楽しくてね。青春の。」

そして、そこからの会話が素敵だった。 「お客さん、どちらからいらしたんですか?」 「横浜です。神奈川…

そして、そこからの会話が素敵だった。
「お客さん、どちらからいらしたんですか?」
「横浜です。神奈川県の。」

「行き先決めてないんですけど、バリバリ昭和の、ぼろぼろの店が並ぶ路地とかで飲みたいんですけど。高倉健…

「行き先決めてないんですけど、バリバリ昭和の、ぼろぼろの店が並ぶ路地とかで飲みたいんですけど。高倉健が亡くなった日にせっかく青森にいるので。」とお得意の曖昧な尋ね方をすると、
「分かりました!」と。

高倉健が亡くなった、この日に、青森にいるのであれば、昭和な感じで飲みたいなと、 行き先も決めずに、タ…

高倉健が亡くなった、この日に、青森にいるのであれば、昭和な感じで飲みたいなと、
行き先も決めずに、タクシーをつかまえ。

珍しく、事後報告です。5-6ツイートぐらい続きます。もっとかな。 高倉健が亡くなったと報道された昨日…

珍しく、事後報告です。5-6ツイートぐらい続きます。もっとかな。
高倉健が亡くなったと報道された昨日は、青森で飲んでおりました。
本州の最北端。
海と、鉄道の駅がこれほど近い場所はないのではないかというほど、素敵な場所。
老舗と言われる本町の居酒屋で飲み、次に行こうと店を出て。

バーの入口は、にじり口。平等な世界であり、宇宙。

バーの入口は、にじり口。平等な世界であり、宇宙。

バーに行くのに、酒の知識など必要ない。すべては、マスターに聞けばいい。

バーに行くのに、酒の知識など必要ない。すべては、マスターに聞けばいい。

俺は、バーのカウンターで、酒の蘊蓄を語る面倒くさい奴を、心のなかで「うんち君」と呼ぶことにしている。

俺は、バーのカウンターで、酒の蘊蓄を語る面倒くさい奴を、心のなかで「うんち君」と呼ぶことにしている。

このバーも、頻繁に来る訳ではないけど、好きなバーだ。関内なのに、何故か、本牧を感じる。@関内バー B…

このバーも、頻繁に来る訳ではないけど、好きなバーだ。関内なのに、何故か、本牧を感じる。@関内バー Black Velvet

うわー、このグラス、さりげなく素敵だ。@関内バー Black Velvet http://t.co/…

B2fkA1YCMAAu0xJ

うわー、このグラス、さりげなく素敵だ。@関内バー Black Velvet http://t.co/ygPGipdBNS

B2fkA1YCMAAu0xJ

夜にしか、語れないことがある。夜って、美しい。

夜にしか、語れないことがある。夜って、美しい。

オーセンティック。でも、どこか緩く、居心地がいい。ありそうで、野毛にはない、最近のお気に入り。心地い…

B2fZb93CYAAjGeb

オーセンティック。でも、どこか緩く、居心地がいい。ありそうで、野毛にはない、最近のお気に入り。心地いい。バーって素晴らしい。@野毛バー Owl http://t.co/I8hf7Wy1o1

B2fZb93CYAAjGeb

どれだけ素敵なバーで飲んだとしても、 どんなに酒がうまくても。マスターや隣あわせた客との会話と、雰囲…

どれだけ素敵なバーで飲んだとしても、 どんなに酒がうまくても。マスターや隣あわせた客との会話と、雰囲気に心動かされた瞬間が生み出す、素敵な夜はかなわない。

アンチミーハーだけど、今流行りということで。The Nikka。美味い。@野毛バー Owl http…

B2fQ0GwCMAAzkEj

アンチミーハーだけど、今流行りということで。The Nikka。美味い。@野毛バー Owl http://t.co/QjIPXOyqWN

B2fQ0GwCMAAzkEj

バーのカウンターで、女を罵る男は最低だ。一方で、女に罵られてるのに、じっと静かに耐えている男の姿ほど…

バーのカウンターで、女を罵る男は最低だ。一方で、女に罵られてるのに、じっと静かに耐えている男の姿ほど、素晴らしいものはない。

入って、カウンターの席に座って、すぐ。♪My Way by Frank Sinatra 凄く、いい。…

入って、カウンターの席に座って、すぐ。♪My Way by Frank Sinatra 凄く、いい。この店だと尚更だ。横浜のバーで、シナトラのマイウェイを聴くのは初めてだ。@野毛バー Owl

そう!ウルフマンジャック!”@yokohamanight: @yoruyokohama ウルフマンジ…

そう!ウルフマンジャック!”@yokohamanight: @yoruyokohama ウルフマンジャックを聴きながら、ビールとホットドッグとピザを食べると、朝まで本牧で遊んでいた頃を思い出して、明日会社休みたくなります^_−☆”

数十年前のラジオ音源が流れる、本牧IGのBGMを超えるBGMはない。

数十年前のラジオ音源が流れる、本牧IGのBGMを超えるBGMはない。

そして、IG。

そして、IG。

このご時世、本牧で新たな店が開くことは、殆どない。それでも、新たな店が開く時がある。そして、IG近く…

B2U6ZJ0CIAEGmkt

このご時世、本牧で新たな店が開くことは、殆どない。それでも、新たな店が開く時がある。そして、IG近くの裏通り「Short & Carlie」発見。本牧が憧れだと語ってくれる、人の良さそうなロック好きのマスターのいる店だ。ありがとう! http://t.co/gFPhMlvul3

B2U6ZJ0CIAEGmkt

若い時は必死に酒の名前を覚え、初めて訪れたバーで、いつも飲んでる酒がないと「ああ、ここ、いつも行くバ…

若い時は必死に酒の名前を覚え、初めて訪れたバーで、いつも飲んでる酒がないと「ああ、ここ、いつも行くバーにある酒がないんだな」と思う。しかし、いつも飲んでる酒があるバーがいいとは限らない。年をとると、その酒がないという状況を楽しめるようになる。酒は必死に覚えた知識で飲むものではない

名店と言われる店がある。そう聞くと「接客も、味も、そこに来ている客も、完璧。」と思うかもしれないが、…

名店と言われる店がある。そう聞くと「接客も、味も、そこに来ている客も、完璧。」と思うかもしれないが、そうではない。馬鹿っぱなしをしていても、ベロベロの客がいても、要は、その店から何らかの「魂」を感じるかどうかだ。客は、オーナーから感じるその「魂」に惹き付けられて、やって来る。

♪True by Spandau Ballet グッと来るほど、いい。@野毛バー キネマ http:…

B2F3n0hCcAEK9ae

♪True by Spandau Ballet グッと来るほど、いい。@野毛バー キネマ http://t.co/AKHPuSgTiH

B2F3n0hCcAEK9ae

レコードって、豊かだ。凄く久しぶりに、野毛パパジョンなう。

レコードって、豊かだ。凄く久しぶりに、野毛パパジョンなう。

♪What’s going on by Cyndi Lauper シンディ・ローパーのWhat’s…

♪What’s going on by Cyndi Lauper シンディ・ローパーのWhat’s going on、いい。初めて聴いた。@伊勢佐木町 ヨコハマ アメリア

「多くの人がストレスを感じてるとか、荒れてる時代はクセの強い酒が流行るんじゃないですかね。」 ピー…

「多くの人がストレスを感じてるとか、荒れてる時代はクセの強い酒が流行るんじゃないですかね。」

ピートが強いウイスキーが流行なんて、今の時代は荒れてるんでしょうか?

カクテル「パラダイス」。絶品。@本牧JEBEL BAR http://t.co/yMhdnsRlB1

B126uiSCYAACqN2

カクテル「パラダイス」。絶品。@本牧JEBEL BAR http://t.co/yMhdnsRlB1

B126uiSCYAACqN2

夜横浜 番外編「神戸」。花隅バー サヴォイオマージュなう。歴史を感じる素敵なバーだ。 http://…

B1mSiOUCIAAg41U

夜横浜 番外編「神戸」。花隅バー サヴォイオマージュなう。歴史を感じる素敵なバーだ。 http://t.co/52vb7nmhLz

B1mSiOUCIAAg41U

夜横浜 番外編「神戸」。3軒目、元外人バー 三ノ宮 Charlie Brown。凄く、いい。 htt…

B1mCL93CQAAWbFd

夜横浜 番外編「神戸」。3軒目、元外人バー 三ノ宮 Charlie Brown。凄く、いい。 http://t.co/L39Dv7yjTW

B1mCL93CQAAWbFd

夜横浜 番外編「神戸」。2軒目、三ノ宮バー Moon Light。神戸なのに、横浜で飲んでるかのよう…

B1l-WLCCcAAk9tI

夜横浜 番外編「神戸」。2軒目、三ノ宮バー Moon Light。神戸なのに、横浜で飲んでるかのような、しっくりくる素敵なバーです。 http://t.co/WWNBUFDCKk

B1l-WLCCcAAk9tI

夜横浜 番外編。本日は神戸、三ノ宮におります。そして、一軒目。神戸オリエンタルホテルの17階のメイン…

B1lmqLFCMAApxLe

夜横浜 番外編。本日は神戸、三ノ宮におります。そして、一軒目。神戸オリエンタルホテルの17階のメインバー「J.W.HART」。素敵なホテルの素敵なバーです。横浜にもこういう洒落たホテルあるといいのにな。 http://t.co/XVkjIixdeK

B1lmqLFCMAApxLe

♪Stars by Free Tempo いい。@元町 Bar Pirate Cabin

♪Stars by Free Tempo いい。@元町 Bar Pirate Cabin

サントリーホワイトの復刻版らしい。「大阪 壽屋 東京」の文字が素敵だ。ソーダ割りで飲んでも香りが豊か…

B1bPz2qCcAAjYiW

サントリーホワイトの復刻版らしい。「大阪 壽屋 東京」の文字が素敵だ。ソーダ割りで飲んでも香りが豊か。@山下公園バー スリーマティーニ http://t.co/WWZfmVbGyP

B1bPz2qCcAAjYiW