月別アーカイブ: 2016年4月月

女にしか分からない、気持ちや感情があるのだろう。 しかし、男達にも、男にしか分からない気持ちや感情…

女にしか分からない、気持ちや感情があるのだろう。

しかし、男達にも、男にしか分からない気持ちや感情があることも知って欲しい。

Instagram はじめました… 使い方が分からない… というか、写真付きツイートとの違いが分から…

Instagram はじめました…
使い方が分からない…
というか、写真付きツイートとの違いが分からない…

野毛、凄い盛り上がり。どこも満席。いいことだ。 https://t.co/0zeiMiJiAd

ChS6Xi2U8AAegGi

野毛、凄い盛り上がり。どこも満席。いいことだ。 https://t.co/0zeiMiJiAd

ChS6Xi2U8AAegGi

https://t.co/T5LeCmOd43

ChSz2tzUUAA0OHH

https://t.co/T5LeCmOd43

ChSz2tzUUAA0OHH

バー、酒、ビリヤード。負けたらテキーラ。一杯や二杯ではない。通算、十杯レベルだ。 これをこなすのは…

Cg_XEqhUcAAUszl

バー、酒、ビリヤード。負けたらテキーラ。一杯や二杯ではない。通算、十杯レベルだ。

これをこなすのは20代の若者。負けが続いてテキーラを煽りまくっても、普通に会話ができる。これを文化と呼ばずして、なんと言うのか。

素晴らしい。 https://t.co/QKOx0f7TmM

Cg_XEqhUcAAUszl

https://t.co/Wg0bcqNsOK

Cg_KRHlUkAAM7kl

https://t.co/Wg0bcqNsOK

Cg_KRHlUkAAM7kl

ニューシネマパラダイスの台詞。 「この街には戻ってくるな、世界は広い」的な。正しいかな。 横浜の…

ニューシネマパラダイスの台詞。

「この街には戻ってくるな、世界は広い」的な。正しいかな。

横浜の若者にも言いたい。

20代に、この街にいなくていい。世界は広い。戻ってきたいときに、この街はいつでもある。

Purple Rain… Purple Rain…

Purple Rain…
Purple Rain…

つづき。 ここで働くスタッフ曰く「ハイボールだけは、マスターと同じ味が再現できない」と。 マスタ…

つづき。

ここで働くスタッフ曰く「ハイボールだけは、マスターと同じ味が再現できない」と。

マスター曰く「なんで甘くなるのか、自分でも分からないんだよね」と。

凄いことだ。

ここ、スリーマティーニの角ハイボールは、味が違う。甘いのだ。 ここに来たことのある人なら知っている…

ここ、スリーマティーニの角ハイボールは、味が違う。甘いのだ。

ここに来たことのある人なら知っているはずだ。

ここのハイボールには、必要なものしか入っていないらしい。余計なものは足していない。

つづく。

若い時は自分が経験したことのない、新しいものすべてに緊張する。しかし同時に、その緊張感を楽しもうとす…

若い時は自分が経験したことのない、新しいものすべてに緊張する。しかし同時に、その緊張感を楽しもうとする勇気も、若い人にはある。知らない世界を知りたいという欲求が強いからだ。

何故か年を取ると、緊張する場所には行きたがらなくなる。

良くない。緊張と、知らない世界は、イコールだ。

このコレクション、限りなく芸術。 山下公園バー スリーマティーニから、こんばんわ。 https:/…

CgznZMxVEAAo-Fe

このコレクション、限りなく芸術。

山下公園バー スリーマティーニから、こんばんわ。 https://t.co/0PPsYAHGrk

CgznZMxVEAAo-Fe

Arran. 石川町バー インフェルノから、こんばんわ。 https://t.co/9I0ShDE…

Cgpx8dbUgAE4wWK

Arran.

石川町バー インフェルノから、こんばんわ。 https://t.co/9I0ShDEo4g

Cgpx8dbUgAE4wWK

夜横浜の原点です。

夜横浜の原点です。

背伸びをしたい、大人への憧れがあった高校生の俺はそういう雑誌を見て、バーに憧れを抱いていたわけで。…

背伸びをしたい、大人への憧れがあった高校生の俺はそういう雑誌を見て、バーに憧れを抱いていたわけで。

そして、それらの雑誌のすべてに掲載されていたのが「Bar Bar Bar」。

「バーバーバー」。

懐かしいな。そういう記憶を蘇らせてくれるバーが今でもあるのが素晴らしい。

昔はコンビニの雑誌コーナーに「横浜バー 100選」とかよく並んでいたものだ。 美しいグラスに入った…

昔はコンビニの雑誌コーナーに「横浜バー 100選」とかよく並んでいたものだ。

美しいグラスに入った「ギムレット」とか、女の子を酔わせる「XYZ」とか「Kamikaze」とかが、素敵な写真つきで紹介されてて。

つづく。

上の階からはライブ音源が聴こえる。 上の階もいいけど、それを聴きながら下の階のカウンターで飲む。い…

CgfWA6xVIAEBBdX

上の階からはライブ音源が聴こえる。

上の階もいいけど、それを聴きながら下の階のカウンターで飲む。いい。横浜らしい。他の店にはない豊かさだ。

関内 Bar Bar Barから、こんばんわ。 https://t.co/Emjx7hvEb5

CgfWA6xVIAEBBdX

ロックとか、ストレートとかばかり飲んでいるけれど、バーの真骨頂は、カクテルだ。

ロックとか、ストレートとかばかり飲んでいるけれど、バーの真骨頂は、カクテルだ。

熊本、大分が大変なときに、呑気に、しかもとんでもなくうまい酒を飲んでて、ふと申し訳ない気持ちになる。

熊本、大分が大変なときに、呑気に、しかもとんでもなくうまい酒を飲んでて、ふと申し訳ない気持ちになる。

本当にうまい酒というのは、限りなく上品な和食に近い。 カクテル「ゆず」。 しかも、山椒が振りかか…

本当にうまい酒というのは、限りなく上品な和食に近い。

カクテル「ゆず」。

しかも、山椒が振りかかっていたらしい。

山椒と和食。

ゆずと横浜。

不覚にも飲んじゃって、写真撮れない。

馬車道バー カサブランカより、こんばんわ。

関内バー カサブランカさんのブログより 熊本地震に関連して。 『ご協力お願い致します』 ⇒ ht…

関内バー カサブランカさんのブログより

熊本地震に関連して。

『ご協力お願い致します』
amba.to/1r1HHfZ

人々はかつてないほどの不安を感じた時、予言を信じはじめる。しかし、人類史上、その予言が正確に当たった…

人々はかつてないほどの不安を感じた時、予言を信じはじめる。しかし、人類史上、その予言が正確に当たったことは未だない。人類とは、そういうものだ。

ここで初めてのショートカクテル。Mr.Johnnyという名のカクテルらしい。 https://t.c…

Cf1n5czUAAEBxUD

ここで初めてのショートカクテル。Mr.Johnnyという名のカクテルらしい。 https://t.co/0pcPTLijWU

Cf1n5czUAAEBxUD

新宿ゴールデン街は「世界遺産」にすべきだ!

新宿ゴールデン街は「世界遺産」にすべきだ!

最近のお気に入り。 桜のハイボール。Dewar’sで。 本牧アロハカフェから、こんばんわ。 htt…

Cf1XqE_UsAEEufn

最近のお気に入り。
桜のハイボール。Dewar’sで。

本牧アロハカフェから、こんばんわ。 https://t.co/8yomLBahy6

Cf1XqE_UsAEEufn

マーヴィン・ゲイに、バリー・ホワイト。誰でもいいんだけど、とにかくソウル。 ソウル好きという訳では…

マーヴィン・ゲイに、バリー・ホワイト。誰でもいいんだけど、とにかくソウル。

ソウル好きという訳ではないけれど、バーでソウルを聴くと何故か、横浜にいるんだなと思う。

俺の横浜感。

それぞれの横浜ということで。

ビールはたくさん飲めない。 でも最初はちょっとだけ飲みたい時もあり。 そこで、ちびビール。 ちょカ…

CfrOT1PUEAAnbLz

ビールはたくさん飲めない。
でも最初はちょっとだけ飲みたい時もあり。

そこで、ちびビール。
ちょカワ。
サイズぴったり。

写真じゃサイズ分からないな。

吉田町バー バレルポッドから、こんばんわ。 https://t.co/uIRaidsPO8

CfrOT1PUEAAnbLz

そして今、ムーンリットクラブの場所は「D-Bar」として、昔カサブランカで働いていた方がバーをやられ…

CfciLj5UAAAkJ2P

そして今、ムーンリットクラブの場所は「D-Bar」として、昔カサブランカで働いていた方がバーをやられてます。この安定感。素晴らしい。

素敵だな、この脈々と受け継がれていく歴史。横浜のバーらしい。

関内バー D-Barより。 https://t.co/bdF3EnFMWt

CfciLj5UAAAkJ2P

スリーマティーニ、カサブランカ、そして、ムーンリットクラブ。これらすべてのバーがオープンしたのは19…

スリーマティーニ、カサブランカ、そして、ムーンリットクラブ。これらすべてのバーがオープンしたのは1994年だそうです。

つづく。

山下公園バー スリーマティーニ。 馬車道バー カサブランカ。 吉田町バー ノーブル。 俺が勝手に考…

山下公園バー スリーマティーニ。
馬車道バー カサブランカ。
吉田町バー ノーブル。

俺が勝手に考える、横浜市中区の最高峰。

そして、すべてのマスターの名字がすべて「山」ではじまる。

こんな偶然があるだろうか。

まさに「山」。まさに「最高峰」。

それぞれのバーには、それぞれのルールがある。どのバーでも、同じように馬鹿騒ぎしていいとは限らない。…

それぞれのバーには、それぞれのルールがある。どのバーでも、同じように馬鹿騒ぎしていいとは限らない。

緊張するバーもあるかもしれない。でも、その緊張感を楽しんだ方がいい。

世界を旅してる、知らない世界が見れたと思えばいい。

新しい世界を知るためには、時には緊張も必要だ。

なんて美しいんでしょうか。 味も見た目も。 ダークマティーニ。 横浜市中区、最高峰の「山」のひとつ…

CfcGtCJUUAAB9VC

なんて美しいんでしょうか。
味も見た目も。
ダークマティーニ。

横浜市中区、最高峰の「山」のひとつ。

馬車道バー カサブランカから、こんばんわ。 https://t.co/HLXOWJQm0R

CfcGtCJUUAAB9VC

ありがとうございます!リクオルも行きました!富山、好きです。 https://t.co/rH1B1v…

ありがとうございます!リクオルも行きました!富山、好きです。 twitter.com/Defiant0328/st…

夜横浜 番外編。 富山市桜木町。 フランス屋。 ここです。 https://t.co/7bPQXB…

夜横浜 番外編。

富山市桜木町。
フランス屋。
ここです。 twitter.com/france19615191…

夜横浜 番外編。 富山市桜木町。 創業1961年。佛蘭西屋。 そして、飲んでいるのは「ウイスキー」…

CfR_XQJUMAE1FVL

夜横浜 番外編。

富山市桜木町。
創業1961年。佛蘭西屋。
そして、飲んでいるのは「ウイスキー」の語源となったと言われる「USQUAEBACH」。
さらに、後ろにあるのはこの店を訪れた司馬遼太郎 直筆のサイン。イラスト入り。 https://t.co/jzruMdaUbM

CfR_XQJUMAE1FVL

夜横浜 番外編、久しぶりに。 富山にいます。 仕事です。 しかし、夜は飲んでます。 富山にも「桜…

夜横浜 番外編、久しぶりに。

富山にいます。
仕事です。

しかし、夜は飲んでます。
富山にも「桜木町」という場所があり、そこで。

それで…。

つづく。